2009年06月12日

9/11 33日目 「コレクションホール」

 東照宮は宿の近くなので歩いていってみる。
DSCN4081_s.jpg

 階段を上り、杉並木を進んでいく。
DSCN4083_s.jpg

 東照宮の入り口に来たけれど・・・
料金が高かったので入らなかった。また再びこなければいけないところを増やしてしまった。
DSCN4087_s.jpg DSCN4088_s.jpg

 バイクに戻りスタート。120号と119号で宇都宮方面へ向かう。立派な杉並木が続く。バイパス道路もあったけど飛ばしたくないので旧道を走る。

 市街地の中心部を通る。どちらかというとJRの駅より東武の駅のほうが中心になっている感じがした。駅前のちょうどいいところで信号にかかったので写真を一枚。
DSCN4089_s.jpg

 どこかで餃子を食べたいと思っていたけど店を見つけられず市街地を出てしまった。ここから南下をせずにちょっと寄り道。ツインリンクもてぎにあるホンダのコレクションホールに向かう。

 123号線は宇都宮〜水戸を結んでいるだけあって結構交通量がある。茂木に着き道の駅「もてぎ」で宿に電話する。今日の目的地はつくば市の筑波山荘YH。

 道の駅をでてツインリンクに向かう。ゲートで入場料を払って入場。見るところはいろいろあるのかもしれないけどまっすぐコレクションホールへ。ここには貴重な車やバイクが展示されている。内部の様子を紹介すると長くなるのでまた後日別の記事で書くことにする。
DSCN4179_s.jpg

 見学を終えて筑波山へ向け走り出す。天気が怪しかったけどついに雨が降ってきてしまった。しかも途中は結構強く降った。

 雨の中走っていると鳩のマーク(本当はフェニックスらしい)のコンビニが。そう北海道でお世話になったセイコーマート。茨城にもあるという噂は聞いていたけど本当にあった。函館で作ったポイントカードもちゃんと使えた。

 暗くなってから宿に到着。19時までに時間厳守で到着するようにと言われていたけど18:50ぐらいだった。宿の決まりなのかもしれないけど、筑波山へ登る道は19時以降二輪車通行禁止なのでそのためかもしれない。

 学研都市の夜景がきれいだった。

本日のルート

大きな地図で見る
posted by 三輪車ライダー at 00:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

