2010年12月27日

帰宅〜出発

◆旅は夏に

 大学に入ったときの計画では、2年生の夏休み(2007年夏)に東日本を周る、2年生の終わりの春休み(2008年冬〜春)に西日本を周る予定だった。しかし、2年生の夏にはまだ資金も十分ではなかったし、アルバイトもやっと仕事に慣れてきて色々なことができるようになっていたところ・・・、そこで辞めて旅に出ようとは思わなかった。まぁどこかで時間が作れるだろう、そんな感じで考えていた。

 2008年に東日本を旅して思ったことは、西日本も夏に旅すべきだということだ。理由の一つ目は気候の問題。いくら九州とはいえ2月3月は寒いに決まってる。山間部では雪が降るかもしれない。少しの間なら我慢もできるけど、朝から晩までしかもそれを毎日繰り返すのだ。果たしてそんな旅をして楽しいかな? 一方、夏は暑く少し歩いただけで倒れそうになっちゃう。だけど、バイクで走り出してしまえば実に気持ちがいい。潮風を受けながら海岸線を颯爽と走り抜ける・・・、なんてのは夏だけで冬ならば拷問に近い。
 
 理由はもう一つある。それは人との出会いの大切さ。旅に出る前は、旅先でこんなに多くの人と触れ合う機会があるとは思っていなかった。まぁ旅人宿に泊まりながらだったので、相手も旅人が多かったんだけど、冬になると旅をする人も減ってくると思う。特にライダーやチャリダーは夏のほうが圧倒的に多いだろう。

 そんなわけで、西日本も夏に旅をしたい。でももう東日本を旅した時点で3年生。時間はあるのか?そんな僕を待ち受けていたのは・・・


◆留年&休学

 待ち受けていたっていうよりはある程度予想できてたんだけど・・・。3年生から4年生への進級の段階(2009年3月)で単位の判定がある。単位数自体が足りていないわけではないのだけど、「必修科目」という厄介者のせいで留年が決定してしまった。ただ少し言い訳させてもらうと、うちの学科というより学部では、留年はそんなに珍しいことではない。毎年1/4〜1/3くらいの人が留年してしまう。全国の大学の平均では、規定年数で卒業できるの人が約85%ほどらしいので異常な状態だ。でもここでは昔からずっとそんな感じらしく特に騒がれてもいない。

 もう一つ異常なのが、大学院への進学率。大学院なんてのは、勉強がものすごくできる人が行くものだと思っていた、というか世間一般的にはそうだろう。しかしここでは約半数の人が大学院に進学する。景気が悪いからとかそういうのじゃない。リーマンショック前からこんな感じだった。1/2が大学院へ進学し、1/4が留年をする。ここでは4年以上大学に行くのがマジョリティーで、4年で卒業するのがマイノリティー。こんなところにいると、「世間一般」というのが通用せず頭がおかしくなりそうだ。

 さて、足を引っ張っている厄介者の必修科目は数学だ。学部は理系だけど僕は理系ではない、っというのは大学に入ってから気がついた。高校時代の数学は(得意じゃないし成績もよくなかったけど)頑張れば何とかなる感じだった。物理も好きだったし。それが大学レベルではぜんぜん違う。何というか趣味の世界って感じかな。物理にもベクトルとか積分とかっていう数学的な要素が絡んできてもうさっぱり。
 
 ただ、単位の取れていない必修科目は前期(4月〜9月)にしかない。つまり、次の年(2009年)の前期に単位をとってしまえば、10月に進級できる。でもそれって何だか中途半端だし、ほかの分野で勉強してみたいこともあったので後期は休学することに決めた。そして、西日本も夏に周る時間ができた。
 

◆旅の準備

 準備って言っても一度やっているのでたいしたことはない。普段つけているGIVIのボックスをはずし、スノコキャリアをつける。寝袋を乗せるかっこ悪い手作りキャリアも装着した。装備も減らしたものはあるけれど基本的には去年と大して変わらない。

 ただ今回は、電子機器が二つ追加された。一つ目はデジタル一眼レフカメラ。前から持っていたんだけど、東日本の時は荷物になるだろうからコンパクトデジカメしか持って行かなかった。しかし、きれいな景色がたくさんあって、一眼をおいてきたこと悔やんだ。というわけで今回はちゃんと持っていこう。二つ目は電子辞書。これは日光で僕以外全員外国人だった、という経験から持っていると役に立つことがあるかもしれないと思ったからだ。

 勉強の方も単位をとらなければいけないから、4月から試験対策をはじめた。結果は無事単位をとれました。休学届も提出完了。いよいよ出発だ!!



posted by 三輪車ライダー at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。