2010年12月31日

8/11 38日目 「実家着」

◆バイクでめぐる美観地区

倉敷の観光地である美観地区。川沿いに白壁の家が立ち並ぶ美しい町並みだ。朝7時〜翌朝4時までは歩行者専用になる。と言うことは4時〜7時の間ならバイクで入っていってもいいことになる。そのため今日は少し早起きして出かけてみることにした。

同じ部屋だったライダーさんの1人はもう外で出発の準備をしている。早い時間から動くと時間を有効に使える。だから僕もそうしたいけど・・・、いつも朝はゆっくりして9時くらいにやっと出発する。今日も一旦出かけて帰って朝食を食べてそれから支度をして出発する予定だ。

昨日は真っ暗で何も分からなかったけど山の斜面に墓が多いことに気づく。昨日とは違う道で山を下る。

美観地区到着。乗ったまま観光する。和の建物だけでなく、ところどころに洋の建物もある。
IMGP8723_s.jpg IMGP8729_s.jpg

IMGP8727_s.jpg IMGP8741_s.jpg

IMGP8743_s.jpg IMGP8746_s.jpg

IMGP8758_s.jpg IMGP8764_s.jpg

7時になったので宿に戻る。

◆地震!!

朝食は宿で頼んでいるので食堂に行く。できるまでテレビでも観て待とうと思いスイッチを入れると「静岡で震度6弱」というニュースを見ていてびっくり!!浜松市中区は震度4だそうだ。家で寝ていたらきっと怖かっただろう。静岡の人には申し訳ないけど、僕個人としては運がいいと思った。そして、もう東海地震の恐怖に怯える必要は無いのかとちょっと期待したけど、どうやら東海地震とはまったく別物のようだ。

地震の規模の割りに被害は小さかったと言ってもいいのではなかろうか。耐震補強など至る所で行われているけど、十分とはいえない。しかし、地震に対する人の意識に関しては、静岡の人は地震は近いうちに絶対に発生すると考えている人がほとんどだ。中には諦めムードの人もいるけど・・・。耐震補強などの物的な対策はお金も時間もかかるけど、地震を意識し、少しの工夫をすることなら今からでもできる。例えば、僕は大学の授業のとき、座る席を決めるのに天上を見る。テレビやプロジェクターなど落っこちてきそうなものの下には座らない。どうしてもそういうものの下に座らなければならないときは、どう身を隠すか考える。ちょっとしたことだけど、これが生きるか死ぬかの境界線になるかも知れない。地震の来る確率が低い地域でも、それは確率が低いだけであって明日地震がおきるかもしれない。ぜひとも地震というものを頭の片隅に置いておいてください。

◆海沿いを行く

同じ部屋だったもう一人のライダーさんは東京の方だけど自称広島マニア。広島には何度も行き、今日も尾道でラーメンを食べてから色々周るそうだ。某有名店のことは知らないそうなので教えてあげた(もちろんかなり並ぶことも)。この方は2号線のバイパスでサーッと進むそうだ。僕は海沿いに行く。

記念写真を撮ってもらい出発。倉敷駅前を通り、429号線へ。玉島から海沿いの県道へと入る。水島の工業地帯が見える。

のんびりとした海沿いの道を進む。2号線よりも遠回りだけど、2号線は渋滞するのでこちらのほうが早いかもしれない。ただ車で通るには狭いけど。

神島へと渡る。もともと島だったようだが埋め立てによって本州の一部になった。ついでなのでぐるっと島を回ってから行こう。神島八十八箇所霊場というのがあってそのためか弘法大師の像が建っていた。

いつの間にか干拓地の中に2号線のバイパスができていた。と言っても端がどちらも2号線とは直接つながっておらず、今のところは利用価値は低いだろう。製鉄所を横に見ながら福山市街に入る。ここまでくればもう土地勘がある。福山市街に墓があるので、お盆も近いことだし墓参りをする。荷物満載の汚らしいバイクで寺に入っていくのは少し恥ずかしかった。

◆実家到着

福山〜尾道の2号線のバイパスは途中から自専道路になる。しかも境界のインターは旧道とは離れたところにあるので初めからバイパスには入らず旧道で進む。

急速に開発が進む東尾道をぬけると造船所が見え始め、いよいよ尾道だ。尾道大橋の手前で正面に見える海と市街地の景色はいつ見ても美しい(特に夕方)。某有名ラーメン屋の前を通ってみたけど・・・、ものすごい行列。おそらく1時間以上は待つだろう。まぁいつもの休日の光景だけど。ちなみに平日の3時過ぎぐらいに行くと(麺が残っていれば)待たずに食べられるはず。

そして無事実家に到着。家族は今夜まで旅行に行っているので誰もいない。冷蔵庫に入っていたスーパーで売ってる尾道ラーメンを作りエアコンの効いた涼しい部屋で食べる。待ち時間ほぼゼロ。同窓会の時間までのんびり過ごした。

本日のルート

大きな地図で見る

posted by 三輪車ライダー at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする